2010年11月09日

ありがとうチョビ

今朝、北海道の実家で飼っていた愛犬チョビが亡くなりました。

年とともに病気になることが増え、毎日を必死で生きていました。

そんなチョビは17歳。
ありがとうチョビ



嫁さんが中学1年の時に、「どーしても犬が飼いたい!!」っと言って飼い始めた犬です。

どの犬を貰うか決めに行った時、チョビは皆から離れたところでふてぶてしく座っていました。

なので、愛想のいい違うワンコを選んでいたのですが…

嫁さん、剣道の練習から帰ってくる際にお姉ちゃんが犬を連れて迎えに来た!!

そう、あのふてぶてしく座っていた犬…

手違いで我が家に来てしまったのがチョビです。

小さい頃はやんちゃで、家族でドライブに行き、鹿を見て興奮し窓からダイブして鹿を追っかけて数日帰ってこなかったチョビ。

噛んでもいないのに「噛んだ!」っと勝手な噂が回り近所の子供に石を投げつけられ、家族以外受け入れることが出来なくなってしまったチョビ。

犬用おやつをこっそり食べた嫁さんを見て、わざわざお母さんにチクリに行くチョビ。

嫁さん通っていた高校と自宅が隣だった為、「試験の数日間は外に出さないでください」っと学校側から連絡が来るチョビ。

女子高生を見て尻尾をプロペラの様にまわすチョビ。

お父さんの指定の場所をぶんどったチョビ。

アイスを食べ始めると、湧いて出てくるチョビ。

「カサッ」っという音に敏感なチョビ。
ありがとうチョビ



短大・就職、実家から出た嫁さんを帰ってくるたび喜んで迎えてくれたチョビ。

お父さんとお母さんが喧嘩すると、必ずお母さんの見方をするチョビ。
ありがとうチョビ







小さいころから気管支が弱く、いつも咳き込んでいたね。
咳するたびに、誰かが背中をトントンってすると落ち着いてたね。
九州に嫁ぐまでの数日間、実家に帰ってきてチョビと一緒に過ごせた時間は、離れていた6年間を埋めることが出来たかな?
やっぱり、あの時は皆が慌ただしくしていたせいか、チョビの体調を余計に悪化させてしまったね。
2007年5月15日、大空町という名の如く晴れていて空は広く青かった…
チョビは最後まで目を離さず見送ってくれた。
ありがとうチョビ



里帰りの度、調子悪いのに喜んで尻尾を振って迎えてくれたね。
最後の方は、体を触られると痛かったらしく、怒っていたが私には自分から寄ってきて触らせてくれた。
ありがとうチョビ



今朝、お父さんの不在着信を見て悟った。

掛け直すと「チョビが朝、亡くなったんだ」と

涙が止まらなかった。

お母さんに電話が変わり
「彩ちゃんがいつまでも泣いてるとチョビが天国に行かれないから、ちゃんと九州でお祈りして」っと…
自分の結婚式で泣いて以来の母のすすり泣く声…


でも、大好きなお父さん・お母さんに看取られて幸せだったはず。


チョビ、17年間頑張って生きてくれてありがとう。
弟になってくれてありがとう。

ホントに、本当にありがとチョビ。
ありがとうチョビ




Posted by 荘ちゃんの嫁さん at 10:50│Comments(14)
この記事へのコメント
彩ちゃんの家で飼われたチョビはとても幸せだったね。
Posted by ぴあぴあ at 2010年11月09日 12:07
きっと、チョビちゃんも
天国から
ありがとうって、言ってますよ
Posted by きなこ at 2010年11月09日 12:30
チョビちゃん、幸せでしたね。
あ~~~でも、気持ちわかります。
悲しくて悲しくて・・・
でも、哀しんでくれる家族と出会えたチョビちゃんは、やっぱり幸せものでした。
ご冥福をお祈りします。
Posted by つるまる at 2010年11月09日 12:57
寂しくなりますね…(:_;)
お別れは辛いでしょうが、チョビちゃんは明るい彩ちゃんが大好きだったと思いますよ。
チョビちゃんとの沢山の思い出を大切にして下さい。
ご冥福をお祈りします。
Posted by 木こり at 2010年11月09日 20:30
辛い別れですね。
でも、きっと天国から見守ってくれますね。
Posted by デイジーデイジー at 2010年11月09日 21:37
そっか...
そんなツライ事があったんだね。
でも...スゴイ愛情が伝わってくるよ~(/_;)
チョビが受けた愛情。
チョビは幸せだったね。
でも...彩ちゃん。
犬用お菓子は食べたらアカン。
Posted by みの みの  at 2010年11月10日 00:45
辛いよね。
思い出は一生残るから。大事にね。
オヤ~ジも涙が止まらない
Posted by テキサスバーガーテキサスバーガー at 2010年11月10日 09:05
嫁さんちゃん 気持ちよく解るよ チョビも たくさんの幸せ貰って 天国に持っていけないくらいの思い出も貰って 幸せだったよ

嫁さんちゃんも 幸せな時間過ごさせてもらって お互い ありがとうだよね

天国の入口には 虹の橋がかかってるんだって…そこで チョビのお母さんたち待ってくれてるって今は 天国で 楽しく暮らしてるよ見守ってくれてるよ
Posted by EKO at 2010年11月10日 16:48
チョビちゃんの冥福を祈ります(=。_。)
Posted by ゆたか at 2010年11月10日 22:54
1年前を思い出しました。。。多くは申し上げません。
ご冥福をお祈りします。
Posted by 守破離守破離 at 2010年11月10日 23:54
嫁ちゃんのこと これからも見守ってくれてると・・・
チョビちゃんの ご冥福お祈り申し上げます。
Posted by スーさんスーさん at 2010年11月11日 06:16
17年も頑張って生きたのは
皆から愛されたからだよ☆
チョビは天国でも愛され犬になるよ!きっと!

・・・ってか、犬用お菓子は美味しかった?
Posted by 千尋千尋 at 2010年11月12日 23:57
家族同様可愛がってたチョビちゃんが離れてて会えなかったから余計に辛かったですね~(><)
私も昔実家を離れてすぐの頃に、実家で可愛がってた愛犬が亡くなり最期を看取れなかった後悔や、昨年は職場で可愛がってた猫が病気で目の前で亡くなった哀しみを思い出します★
いつもそこに当たり前にいた人や動物が急にいなくなった風景にすぐに慣れなくて、しばらくは思い出して寂しくなるでしょうけど、これからは天国から安らかに見守ってくれますよ☆
心からチョビちゃんの御冥福をお祈り申し上げます。
Posted by ふうちゃんママ at 2010年11月13日 10:09
別れってホントに悲しいですよね。
涙が止まらないの分かります!!
チョビちゃんは17年という時間を幸せに暮らせたし、
一生の思い出をたくさん残してくれたでしょね☆
今度は、天国から見守ってくれると思いますよ。
安らかに・・・ご冥福をお祈りいたします。
元気をだしてくださいね。
Posted by naganaga at 2010年11月13日 15:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。